研究室の紹介

高周波システム研究室

学部学科 : 工学部/電子工学科
教員 : 杉山 克己
所属学会 : 電気学会/電子情報通信学会/映像情報メディア学会

エ〜!デジタル信号処理って「0」と「1」の足し算と掛け算なの〜!

スタジオ高い周波数の電気信号である高周波信号を代表するものに電波があります。 テレビや携帯電話など暮らしを豊かにする電波。私たちは、この電波を使った無線通信システムについて研究しています。送りたい情報を電波に乗せたり、受信した電波から欲しい情報を取り出したりする処理を「0」と「1」の足し算と掛け算で実現しています。

 

■ 社会のために

地上デジタル放送や携帯電話、アマチュア無線など、映像や音声をデジタル信号に変換して無線通信を行う分野に利用されています。また、エアコンや洗濯機など、最近の家電製品の複雑な判断を実現するキーテクノロジーになっています。

ソフトウェア無線機■ 研究テーマ

●ジェスチャによる機器遠隔操作に関する研究
●唇の形状を読み取って文字化する研究
●赤外線計測による姿勢矯正補助装置の開発
●MIMO-OFDM並列伝送に関する研究

■ クローズアップ

こんにちは。学部4年一同です。私たちの研究室は、学科全体の75%の女子が所属しており、驚異の女子率を毎年キープして います。毎日コーヒーを飲んでいるので中毒になることまちがいないです。みんなで日々研究をがんばっています。

News

Translate

研究室の紹介

PAGE TOP
Translate »