電子工学科では、新たな産業の芽を生む・育てることができる、創造性豊かで高い倫理観を持ち、社会の要求や発展に柔軟に対応できる人材の養成を目指しています。卒業後には多くの学生が製造業や情報産業に関連する企業へ就職し、研究・開発などを行っています。その他、通信・マスコミ関係や電気設備業、中学・高校の教員、公務員など、さまざまな分野で活躍をしています。また40%近い学生が、より高度の研究・開発を目指して大学院に進学しています。
電子工学は現代社会を支える基盤技術であり、現代社会に欠かせない技術です。したがって電子工学科の卒業生は、電気電子をはじめとして自動車、化学、機械などの製造業に限らず、鉄道、情報通信、マスコミ、エネルギー、建設など社会基盤(インフラ)産業や食品・農業関連の分野でも活躍しています。
学部卒業生の主な進路先(2018年度)

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キヤノン(株) |
セイコーエプソン(株) | パイオニア(株) |
| TDK(株) | ダイキン工業(株) | ソニーLSIデザイン(株) |
| 浜松ホトニクス(株) | (株)小糸製作所 | ケーヒン(株) |
| スタンレー電気(株) | (株)SUBARU | トヨタ自動車(株) |
| 本田技研工業(株) | アイシン精機(株) | (株)アドバンテスト |
| (株)ニコン | 東海旅客鉄道(株) | 東京地下鉄(株) |
| (独)宇宙航空研究開発機構 | 東京都 | |
(大学院修士課程進学者数:24名)
修士課程修了者の主な進路先(2018年度)

| オリンパス(株) | (株)ニコン | (株)リコー |
| (株)村田製作所 | ソニー(株) | マイクロメモリジャパン(合) |
| (株)日立情報通信 エンジニアリング |
セイコーエプソン(株) | 日立アプライアンス(株) |
| ボッシュ(株) | テルモ(株) | 本田技研工業(株) |
| 東海旅客鉄道(株) | 東京都 |
(大学院博士課程進学者数:1名)
学部卒業生の主な進路先(2017年度)
| 三菱電機(株) | パイオニア(株) | 京セラ(株) |
| キヤノン(株) | セイコーエプソン(株) | 浜松ホトニクス(株) |
| スタンレー電気(株) | (株)小糸製作所 | 本田技研工業(株) |
| (株)SUBARU | 日野自動車(株) | 東日本旅客鉄道(株) |
| 東海旅客鉄道(株) | 日本電産(株) | (株)富士通エフサス |
| (株)JVCケンウッド | NTTコム エンジニアリング(株) | (株)ケーヒン |
| 日本電子(株) | 日本精機(株) | 東京電力ホールディングス(株) |
(大学院修士課程進学者数:26名)
修士課程修了者の主な進路先(2017年度)
| パナソニック(株) | ソニー(株) | (株)村田製作所 |
| アルプス電気(株) | カシオ計算機(株) | セイコーエプソン(株) |
| (株)日立システムズ | ローム(株) | 東京エレクトロン(株) |
| 日産自動車(株) | 本田技研工業(株) | (株)SUBARU |
| 東日本旅客鉄道(株) | 日本発条(株) | 株)ディスコ |
| (株)LIXIL |

